清潔感と好感度が「デキる男」を演出!「デキる男」もやっぱり「見た目」「第一印象」が大事!                                       仕事で忙しいあなたに代わって「見た目アップ」のこだわりイ・ロ・ハをあなたにお届けします!
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2009/03/25(水)18:06
毎日、シャンプーしますよね。

でも抜け毛が気になって・・・

毎日のシャンプーで髪の毛が減るのではと思ってませんか。

続きは編集後記で・・・


ところで、ボディケアは怠りなくやってますか。

体のすみずみまで気を配っていますか。

いくら、着こなし、小物でビシッと決めたつもりでも・・・


例えば、フケはどうですか。

本人以上に、周りが気にします。

何故か。スーツの肩にフケは意外と目立つからです。


ヘアースタイルがいくら決まっていても、

ベットリしたフケが落ちるようでは、

デキるビジネスマンとしてはNG!


大切なのは、清潔感です。

フケは清潔感の天敵であり、マイナスイメージに直結です。


でも、大丈夫です。毎日のケアに気を配れば・・・


ずばり、フケの原因は、シャンプーです。

フケは、頭の皮膚の角質層がはがれ落ちたものです。

これは、頭がきちんとシャンプーされていないために起こる現象です。

シャンプーは、頭皮を洗浄することが目的ですので、

頭皮を洗浄する正しいシャンプー方法で、

しつこいフケを防ぐことができます。


★ 正しいシャンプー方法でフケ防止 ★


それでは、正しいシャンプー方法を振り返ってみましょう。


1 ブラッシングで汚れを浮かせます。


2 手グシで髪をすすぎながら、流水で汚れを落とします。


3 シャンプーを手の平に取り、泡立てます。


4 指の腹で頭皮を揉むようにして洗います。(ツメ立て洗いはNG)


5 シャンプーが残らないように洗い流す。


6 リンスを髪全体になじませ、しっかり洗い流す。


振り返ってみて、毎日のシャンプーはどうですか。

まさか、いきなりシャワーをジャーと髪の毛に当てて、

シャンプーを頭にふりかけて、

ツメ立ててゴシゴシして、

最後は、シャワーでジャーで終わり、ではないですよね。


大切なことは、ツメ立て洗いではなくて、

指の腹での揉み洗いです。


★ 正しいシャンプー方法でフケ防止 ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

毎日のシャンプーは、指の腹で頭皮を揉み洗うです。



それでは、次回も引き続き「身だしなみ」についての

こだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

実際、毎日シャンプーすると、

抜け毛が増えるため、髪の毛が減ってしまうと

勘違いしている人もいるようです。

これは大きな間違いです。

シャンプーしないと、頭皮に汚れがたまり、

新しい髪の毛も生えづらくなってしまいます。

それと、意外とシャンプーして終わりで、

リンスをしない男性も多いようです。

リンスには、髪の毛を保護する働きもあるので、

抜け毛防止に効果があります。

ようするに、自戒を込めてですが、

毎日、面倒くさいと思わずに、正しくシャンプーしましょう。

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2009/03/25(水)18:03

書店に行くと、最近は「脳」をテーマにした本が目に付きますね。

若い頃は、確かによく覚えることは苦になりませんでした。

普段から脳を鍛えていくべきだったような気がします。

続きは編集後記で・・・


ところで、俳優の石田純一氏が靴下を履いた

というだけで、新聞(スポーツ紙)に掲載されるとは・・・


スーツスタイルがビシッと決まれば大丈夫、

と思ったら大間違いです。


意外なところに落とし穴が待っています。

それは、ズバリ足元です。


ビジネスマンは足固めが大切です。

たかが靴下と思って足元に無頓着になっていませんか。


男性の足元を女性は、チラッと、かつ、しっかり見てますよ。

とうか、目にとまります。とても気になります。


いったい何が・・・

電車の中で、向かい側に座っている男性の足元にチラリと見える靴下、

隣の男性が足を組んだ瞬間にチラリと見える靴下、

そうです。見えないから、気にしなくていいやと思っている

スラックスに隠れているはずの靴下です。


まさかと思いますが、純白の靴下、

あるいは足首ギリギリの靴下、

ゴムのゆるいずり落ちた靴下、


であれば、どんなに見た目立派なビジネスマンも、

瞬時に評価がた落ちです。というか見た人にショック与えます。


加えて、さらにショック与えるのが、

スネ毛の登場です。想像したくありません。



★ たかが靴下、されど靴下 ★


いくらスーツスタイルバッチリでも、

スラックス裾下から、純白の靴下、スネ毛が見えてしまっては、

あなたの評価は落ちます。

スーツスタイルでは、顔と手以外は素肌を見せないこと、

靴下の色は、スラックスや靴の色を考慮して選ぶこと、

に徹しましょう。

靴下の色は、黒か濃紺の目立たない色を選びましょう。

純白の靴下はNGです。

ちなみに、ヨーロッパでは、スーツスタイル用の靴下は、

ひざ下までをカバーする長さが主流となっています。

これなら、最悪シーンのスネ毛登場は封印できます。


ここまで長くなくても、

脚を組んだ際にスネが登場しない長さの靴下を履きましょう。


鏡の前で椅子に腰掛けて足を組み、

自分の足元をチェックしましょう。スネ毛登場は封印です!


★ たかが靴下、されど靴下 ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

スネ毛登場を封印する長さの靴下を履くです。



それでは、次回は「身だしなみ」についての

こだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

今のご時世は、不況ですので、

確かにネガティブな話題ばかりが報道されてますよね。

このネガティブ思考は、感染するようです。

ですから、報道も少しはポジティブな話題提供をお願いしたいです。

そして、ネガティブ思考を大掃除しましょう、と茂木健一郎氏の訳本

「脳にいいことだけをやりなさい!」では謳ってありました。

ポジティブな思考を脳に慣らしていけば、それが脳にとって習慣となり、

やがて驚くような結果を生むらしいです。

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2009/03/23(月)07:04
周りにいませんか。

格別にデキるわけではないが、なぜか世渡りの名手が。

別に皮肉ってるわけではありませんので。

カドの立たない人間関係作りに秀でてる結果だと思います。

決め手は言葉の使い方らしいです。

詳しくは、編集後記で・・・


ところで、朝刊を見るときに、チラシに春を感じますね。

特に、爽やかさ、新鮮さを感じます。

春といえば、新年度の始まりですので、

入学式、入社式、新生活などに関する内容です。


季節の節目ということもあって、

スーツの新調や小物の買い替えも盛んな春ですね。


そんな時、意外と見落とされてしまうのが

腰の締まりになくてはならない「ベルト」の存在です。


ベルトがないと身が引き締まらない、仕事にならない・・・

とわかりつつも、「ま、スラックスがずり落ちなければいいや」

の程度にしか思われていないのであれば残念ですし、悲しいです。


ベルトの締め方次第でも印象が変わります。

結論を言うと、どの部分でベルトを締めるかです。


一般的に多いのが、スラックスを持上げて、

おへそ辺りでベルトをギュッと締めている姿。


想像してみてください。

いわゆるメタボな方がこのようなベルトの締め方をすると、

お腹周りがポコンと出っ張り、かえって目立ってしまいます。


そして、後姿に愕然ときます。

なぜか。お尻が長いピーマンになってしまうからです。


私もメタボ、あなたもメタボ。(違う読者の方にはごめんなさい)


くれぐれも、スラックスをギュッと持上げて、

おへそ辺りでベルト締めて、

ピーマンお尻にならないようにしましょう。


それでは、どうすれば・・・

簡単です。ウエスト周りなんか気にせずに、

ベルトの上に上手くお腹を据わらせて、ベルトを締めましょう。

まさに、和装のイメージです。


着物を着るときは、

ウエストのいちばん太い部分の下で帯(ベルト)を締めます。


実は、割腹のいい欧米人も同じようにしています。


つまり、これも自己演出です。

貫禄、度胸、などなどを印象付けます。


★ ベルトは締める部分で見た目度をアップできる ★


ベルトを締める前に、まずはチェックしましょう。

何を。それは、穴、幅、色です。


通常はベルトの穴は5個です。

3番目の穴に合わせてウエストにピッタリ合うものを選びましょう。


ビジネススーツに合わせるわけですから、

幅は2.5~3センチを目安にしましょう。


ビジネスシーンの足元は皮靴です。

色は同色でコーディネートしましょう。

もしくは、スラックスより濃い色にしましょう。


ここで、ベルトを何本も所持してれば関係ないのですが。

1、2本しか所持していな場合は、最初から

リバーシブルベルトとバックル交換用付で購入すれば

コーディネートに幅ができます。

例えば、こちらを


★ ベルトは締める部分で見た目度をアップできる ★



いかがでしたか。今日のこだわりは、

ウエストのいちばん太い部分の下でベルトを締めるです。



それでは、次回も引き続き「小物」についての

こだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

仕事を円滑に進めたいと思うのは誰でも同じですよね。

でも、一生懸命仕事に取り組んでいても、ピンチは訪れます。

ここで、あなたはどう立ち居ふるまうかです。

あまり、イメージよくありませんが「言い訳」も時には・・・

商談中にどうしても相手の名前が思い出せない。

まさにピンチ。結局思い出せないままに。

そこで、平然と「お名前は何ておっしゃるんでしたっけ」と切り出す。

もちろん、相手はビックリですよね。

「○○ですけど」とくればOKです。すかさず一言。

「苗字はわかってます。下のお名前のほうですよ」

これで、ピンチ脱出というわけです。

某雑誌の「言い訳辞典」を読んでいてなるほどでした。

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2009/03/23(月)07:01
久しぶりに図書館に行きました。

そして、図書館のイメージがチェンジしました。

詳しくは、編集後記で・・・


ところで、最近の話題の1つに「レーシック」がありました。

これは、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、

角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術のことです。

普通、近視の場合は、眼鏡やコンタクトレンズ等

の使用で視力を補正しますが、手術で視力矯正ができるとは・・・

ネットで「レーシック」と入力し検索するとすごいですね。

病院関係のオンパレードですね。

それだけ需要がすごいということでしょうか。


でも、ここで考えてみたいです。

メガネも大事なビジネスグッズだと。

見た目アップのこだわりに十分貢献できると。


人によっては、視力いいのに、あえてメガネをかけている人もいます。

それはなぜか。

メガネで印象度アップも可能だからです。


もちろん、視力の関係でメガネをかけている場合が大半でしょうが、

考え方を変えて、

見た目アップのこだわりグッズの1つに加えてみてはどうでしょうか。


メガネは視力の補正だけでなく、

あなたの顔の印象も補正する優れた小物です。

つまり、自分の趣味の範囲でメガネを選ぶことも大事ですが、

ビジネスグッズと割り切って考えることが大切です。


何が言いたいのか。

人は生まれながらにしてもった顔の形があります。

変形手術に頼ることなく、小物としてのメガネを使用すること、

つまり、顔の形に合ったメガネを選ぶことで、

あなたの見た目印象を補正することができるということです。


★ メガネが見た目度をアップさせる ★


メガネ1つで人の印象は驚くほど変わります。

例えば、メガネのフレームラインをイメージしてみてください。

ソフトに見せたいなら丸みのあるフレーム、

逆にシャープに見せたいなら直線的なフレーム、

とイメージわきませんか・・・


さらに一歩進めて、顔の形でチョイスしてみると、


丸顔のあなたが、丸みのあるフレームラインであれば、

丸顔にますます磨きがかかります。

やはり、直線的フレームラインでスッキリ見せたいものです。


逆に四角顔のあなたが直線的フレームラインであれば、

顔の堅さに磨きがかかります。

やはり、丸みのあるフレームラインで和らいだイメージを作りたいもです。


★ メガネが見た目度をアップさせる ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

顔立ちに合ったメガネを選ぶです。



それでは、次回も引き続き「小物」についての

こだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

昨日、出張先での昼休み中のことです。

陽気な天気に誘われて近くの公園内を散歩しました。

そして、ついでに公園内にある図書館に足を運びました。

時間つぶしというか、立ち読み感覚で・・・

私の図書館のイメージでは、読書にふけっている人や、

大学受験や資格試験に励んでいる学生や一般人が大方であろうと。

でも今は違うんですね。

ビジネス支援という機能があるんですね。

企画立案のために図書館を利用しているビジネスマンが結構な数いて、

司書やデータベース、関連図書などをフルに

活用している光景に思わず見入ってしまいました。

たしか、前鳥取県知事で現在は慶応大学の片山教授が、

雑誌で図書館の役割を力説している記事を過去目にしたことがありましたが、

まさに雑誌にあったそのままの光景でした。

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2009/03/11(水)11:24
We say,we hope,we believe,yes,we can!

我々はこういいます、こう願います、こう信じます、

大丈夫、我々にはできると!


何度聞いても感動します。


それと、彼のスピーチは、人称の使い分けが上手であると言われています。

強い自分を強調するときは、「I」

統合や融和を呼びかけるときは、「We」

語りかけるように話すときは、「You」

というように場面に応じて巧みに使い分けていると。

以上、オバマ大統領のスピーチからでしたが、

まさに、一流の自己演出です。


しかし、オバナ大統領は、スピーチばかりではありません。

前回は、オバナ大統領のスーツの着こなしを話題にしました。

オバナ大統領はスーツをジャストに着こなし、

さらに、スーツの色彩効果も演出していると。

まさに、デキる男は仕事は一流、そして、「自己演出」も一流です。


桜の開花予想では、連年より早く春到来を感じさせるようですね・・・

もしかしたら、小学校の卒業式で満開桜、入学式で葉桜でしょうか。


いずれにしても、もうすぐ春です。衣替えもそろそろですね。

衿元の衣替えにこちらはどうですか。

こちらです


新しい出会いの多い季節にこそ、自己演出は抜かりないようにしましょう。


例えば、「衿元」です。


街角を颯爽と歩くビジネスマンたち・・・

私も含めて、自己チェックしましょう。

だらしない、オジサンっぽくないかを。


どこでチェックするか。それは、衿元です。

別に流行のネクタイで決めてということではありません。

Vゾーンがだらしなくないかというです。


鏡でチェックして衿元を正しましょう。


★ 好印象は衿元のチェックから ★


ネクタイが緩んでませんか。

ネクタイの緩みは、精神の緩みです。仕事にも身が入りません。


ノット(結び目)が異常に太くありませんか。

いったい、何重にネクタイを巻けば気が済むのと聞きたいくらいの

ノットの太さは、オジさん度アップです。


衿ハネしてませんか。

衿がハネていると子供っぽさを印象付けるし、

頼れるビジネスマンには程遠いです。


ついでに、

ネクタイの長さ大丈夫ですか。

長短バランスが悪いと最悪です。

長いとくたびれて見えるし、

短いと老けてしまいます。

大剣の先がベルトにかかる程度にしましょう。


当然ですが、ビジネスシーンで人と会うときは、

何もオフィス内だけとは限りません。

どこで、誰と出会っても、準備万端であることが、

デキる男の証です。

そのためにも、衿元には細心の注意を払いましょう。


★ 好印象は衿元のチェックから ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

衿元をきちんと正すです。



それでは、次回は「小物」についての

こだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

これもオバマ大統領の一流の自己演出・・・

スピーチ、スーツの着こなし(ジャストサイズ、色彩)、

加えて、Vゾーンのアイテムです。

そうです。ネクタイです。

記者会見では、知的さを印象づける「青系」、

演説会では、強さを印象づける「赤系」、

とさすがです。

オバマ流でいけば、商談シーンでは「青系」で、

プレゼンシーンでは「赤系」というとこでしょうか・・・

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