清潔感と好感度が「デキる男」を演出!「デキる男」もやっぱり「見た目」「第一印象」が大事!                                       仕事で忙しいあなたに代わって「見た目アップ」のこだわりイ・ロ・ハをあなたにお届けします!
--/--/--(--)--:--
2009/01/30(金)14:19
人は見かけじゃないよ、中身だよ!

もちろん正論です。

しかし、ビジネス上で考えないと。

そりゃ、ながーくお付き合いしていくうちにわかってもらえるさ、

とは言ってはいられないし。

初めて出会って、たったの7秒でイメージがついてしまうようです。

たったの7秒ですよ。

さらに、視覚要素が大半を占め、次に聴覚要素と。

肝心な話す内容は7%らしいです。

やはり、自己演出は重要です。


ところで、仕事で忙しいあなたは、

一日で何人ぐらいの方と名刺交換してますか。


まさか、とは思いますが、

名刺を配っている、集めているという

意識で名刺交換に臨んでないですよね。


あなたのデキる男度を印象付ける場面です。

名刺を渡して、もらって、はい終わり。

もったいないです。さりげなく演出しないと。


洗練された名刺交換であなたのデキる男度をアップしましょう!


名刺には、相手の大切な情報が載っています。

そして、自分の名刺にも。


大切な情報が載っている名刺をいただいたわけですから


さりげないしぐさで、演出で、


まずは、数秒間は凝視しましょう。


なぜですかって?

相手の名前、役職名、会社名など

すばやくインプットするためです。


インプットしたら、もう名刺を見ません。

相手の顔をみて話を切り出します。


内容は何でもいいですが、

会話の中に相手の役職付き名前や会社名が

入っていればバッチリです。


もちろん、この時は名刺を両手に持ったままです。


自分のことを、すぐに覚えてくれる人には、

人は好感を持ちます。


★ 人はすぐ覚えてくれる人に好感を持つ ★


ただし、これはNGです。

・財布から名刺を取り出す。(軽い扱い受けている印象)

・名刺を取り出す際に、指をペロッと舐める。(不快感)

・名刺入れに格納する。(興味がない印象)


★ 人はすぐ覚えてくれる人に好感を持つ ★




いかがでしたか。今日のこだわりは、

名刺交換時に相手情報をすばやくインプットするです。



それでは、

次回も引き続き、

「立ち居ふるまい」についてのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

名刺そのもので印象を残す。

すごくハデな名刺、金箔が施されている名刺ではありません。

人間の脳の構造上ですが、香りの記憶も場合によってはグッド。

特に、女性相手との名刺交換が多い場合ですが。

女性は、男性に比べると、

香りの記憶が鋭敏であることは周知のことです。

ですから、もし香水を使っているのであれば、

体だけでなく、名刺にも

ほんの少し香水をつけておいてはどうでしょうか。

名刺の整理中に、ほのかな香りが立てば、

あなたとの名刺交換を思い出します。

快適生活通販ショップ「comfortpia」

快適生活を演出する快適生活なるほど情報
2009/01/30(金)14:18
人は見かけじゃないよ、中身だよ!

もちろん正論です。

しかし、ビジネス上で考えないと。

そりゃ、ながーくお付き合いしていくうちにわかってもらえるさ、

とは言ってはいられないし。

初めて出会って、たったの7秒でイメージがついてしまうようです。

たったの7秒ですよ。

さらに、視覚要素が大半を占め、次に聴覚要素と。

肝心な話す内容は7%らしいです。

やはり、自己演出は重要です。


ところで、日本人は欧米人と比較すると、握手には慣れていないようです。

私たちには、「おじぎ」という伝統的挨拶があるからかもしれませんが。

でも、それだけに握手する機会があれば、大切にしたいです。


なぜなら、手を触れ合うという立ち居ふるまいで、

相手との距離がぐーんと縮むこともあるからです。


ただし、握手にもタイミングやマナーがあります。

洗練された握手で相手に好印象をもってもらいましょう!


まず、タイミングですが、

・冒頭
・グッドタイミング
・帰り際


マナーですが、

・相手の顔を笑顔で見て立って握手(ポケットに片手を入れたままでしない)
・少し力を込める(軽すぎると不快感与えるかも)
・せめて3秒はキープ(早すぎても長すぎても不快感を与えるかも)
・やたらとお辞儀しない(選挙運動ではないから)
・極端に握手したまま上下に振らない

わかってるよ、と聞こえてきそうですが。一応は老婆心ながら。


さらに、親密度を強調するのであれば、

握手して反対の手も添える。

さらに、腕に触れる、肩を叩く、肩を抱き寄せる

という具合になりますが。


大事なのは、握手に添える一言がさりげなく出てくればグッド!

いたって簡単です。タイミングを見極めて、

「本日はよろしくお願いします」
「今後もよろしくお願いします」
「本日はありがとうございました」など、さりげなくサッと手を出して、

相手が応じてくれて、すんなりと握手が成功すれば、

爽やかな好印象に映るのは間違いなしです!


★ 洗練された握手が、あなたを好印象に演出 ★


さらに、もう一歩進めて

・手のひらをやや上に向けて差し出す(相手の優位を認める場合)

・手のひらをまっすぐに差し出す(対等な関係の場合)

・手のひらをやや下に向けて差し出す(優位に見せたい場合)


このように、手の差し出し方、手のひらの位置は、

相手との関係をさりげなく伝えるメッセージにもなりますので、

自分の立場をわきまえて、臨機応変にこなせればバッチリです。


★ 洗練された握手が、あなたを好印象に演出 ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

洗練された握手で好印象の演出をするです。



それでは、

次回も引き続き、「立ち居ふるまい」についてのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

証明写真を見て、アゴが突き出てるなぁーと感じたことないですか。

あるいは、撮影時に、軽くアゴをひいてくださいと言われたことないですか。

手足の動きより意識しにくいのがアゴの動きです。

洗練された立ち居ふるまい、例えば「握手」の際に、

くれぐれもアゴを突き出してしないでくださいね。

相手に尊大、いばっているというマイナスイメージを与えてしまうので。

アゴの位置も意識した立ち居ふるまいが好印象を与えます。

自戒を込めてです。

快適生活通販ショップ「comfortpia」

快適生活を演出する快適生活なるほど情報
2009/01/30(金)14:17
スーツも決めて、いざ、戦場へ出陣・・・の前にチェック!

気づかれていないようで、いや、自然と気になる。

そうです。気になるんです、あなたのヒゲが。

剃り残しやあごが傷ついてませんか?


顔は一番露出度が高い上に、清潔感を印象付ける大きな存在です。

でも、生まれ持った目や鼻、口の形をそう簡単に変えることはできなし・・・

しかも、女性のように化粧で見た目アップとはいかないし・・・


★ ヒゲ剃りは男のメイク、正しい手入れで清潔感ある顔に演出 ★

と前回は言っちゃいました。

そして、こだわりはヒゲ剃り前に、プレシェーブ剤を使うでした。


それじゃ、ヒゲ派はどうなるの?


そうでした。ヒゲ派の方への配慮が少々足りなかった気がします。

ビジネスシーンでもヒゲ派が増加しているのも事実。

ヒゲによって好感度、見た目がアップすれば、立派なビジネスアイテムですよね。

ヒゲは男のメイクと言っても過言ではないようです。


ただし、あくまでも日常のお手入れがあっての話ですが・・・


ヒゲは、初対面の人へ顔を覚えてもらうことに便利なビジネスアイテムです。

しかし、手入れを間違ったり、怠ったりすると

社会的常識が感じられず、不潔感を与えてしまって取り返しのつかないことにも。


本メルマガのコンセプトでもある


デキる男は仕事は一流、そして、「自己演出」も一流を考えれば、

ヒゲがあることで、あなたの顔の印象が引き立つことに結びつけば

何よりということになりますよね。


ヒゲは、お手入れができるパーツです。


単純に、ヒゲ剃っておしまいでは自己演出には結びつきません。

自分でお手入れができる以上は、


ヒゲのスタイルにこだわりをもって、お手入れすれば、

あなたの顔の印象が引き立つ事は間違いなしです。


今、ヒゲスタイルにチェンジを思案中のあなた、

くれぐれも、やみくもにヒゲを生やさないでください。


最近、よく見かけるヒゲスタイルは?


・口アゴヒゲ
 口ヒゲとアゴヒゲのコンビで、さりげなく表情を演出でき、
 ヒゲが濃くなくても作ることができる一般的なスタイル。 
 

・囲みヒゲ
 口ヒゲからアゴヒゲを繋いだスタイルで、男らしさを演出でき、
 ヒゲが濃い人に向くスタイル。
 

・モミアゴヒゲ
 モミアゲからアゴヒゲのラインを繋いだスタイルで、
 セクシーさを演出でき、キリッとした顔立ちの人に向くスタイル。


もちろん、このようなヒゲスタイルも、手入れが行き届いていてこそ、

好印象が持たれます。


★ 手入れバッチリのヒゲスタイルで信頼デキる男を演出 ★


これらの、手入れ方法ですが、

T字カミソリとヒゲトリマーを使いましょう。

つまり、ヒゲを生やさない場所は、T字カミソリで、

ヒゲそのものについては、ヒゲトリマーで立体的に整えます。

それと、ヒゲの繋ぎ部分やヒゲの端の部分は、

ヒゲトリマーでぼかしながらカットしましょう。


ヒゲのスタイルにこだわりをもって、きちんとお手入れすれば、

あなたの顔の印象が引き立つ事は間違いなしです。


★ 手入れバッチリのヒゲスタイルで信頼デキる男を演出 ★



いかがでしたか。今日のこだわりは、

自分に合ったヒゲスタイルを知るです。



それでは、

次回は、「立ち居ふるまい」についてのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

ヒゲの伸び方とスピードには個人差がありますが。

イメチェンで、ヒゲスタイルを思案中であれば、

長期休暇中を念頭にいれて、計画的に伸ばしましょう。

ヒゲスタアイルでいきなりビジネスシーンに登場ではなく、

まず、家族や知人からの反応を見るためです。

「似合わない」と言われたら、スッキリ剃りましょう。

自分の顔に合ったヒゲスタイルでないと

思わぬ印象ダウンになりますので。

快適生活通販ショップ「comfortpia」

快適生活を演出する快適生活なるほど情報
2009/01/30(金)14:16
スーツも決めて、いざ、戦場へ出陣・・・の前にチェック!

気づかれていないようで、いや、自然と気になる。

そうです。気になるんです、あなたのヒゲが。

剃り残しやあごが傷ついてませんか?

顔は一番露出度が高い上に、清潔感を印象付ける大きな存在です。

でも、生まれ持った目や鼻、口の形をそう簡単に変えることはできなし・・・

しかも、女性のように化粧で見た目アップとはいかないし・・・


そこで、我々男性でも、手入れができるパーツといえば「ヒゲ」ですよね。

毎朝のヒゲ剃りは、我々男性の儀式のようなもの。

毎朝のヒゲ剃りを完璧にすれば夜までさっぱり顔間違いなしです。


あなたは、「シェーバー派?」、それとも「カミソリ派?」・・・

まず、それぞれのメリット、デメリットですが。


シェーバーは、何といっても時間がかからず肌にも優しい点がメリット。

でも、深剃りにあまり向かない点がデメリットかな。


カミソリは、何といっても深剃りできて、夜までスッキリの点がメリット。

でも、肌が弱い方にあまり向かない点がデメリットかな。


結局のところ、自分の好きな方法でのヒゲ剃りで。

でも、ちょっと待った。


まさか、やみくもにシェーバーをガンガン顔に力任せに押し当ててませんか。

カミソリでジョリジョリしてませんか。


ここで基本です。どちらの方法でヒゲを剃るにせよ、

シェーバー使用の場合はヒゲを立たせること、

カミソリ使用の場合はヒゲを柔らかくすること、

が基本中の基本、ていうか当たり前で、お叱り受けそうですが。


でも知ってますか。そのままのヒゲは、何と銅線と同じ硬さ。


だから、シェーバー使用では、

ヒゲは銅線と同じ硬さですので、ヒゲを立たせることができれば、

力任せに無理に押し付けなくてもOK!

押し付けずに、肌にフィットするように垂直に当てれば

刃が自動で刈り取ってくれます。


カミソリ使用では、ヒゲを柔らかくすることができれば、

肌へのダメージが軽減され、カミソリ負けしにくい。

ただし、いきなり逆剃りはNG!

なぜなら、一発でスッキリしようと思うあまり

皮膚まで剃り落としてしまう可能性が大だだからです。

まずは、しっかり順剃り、仕上げで逆剃りといきましょう。


★ ヒゲ剃りは男のメイク、正しい手入れで清潔感ある顔に演出 ★


それじゃ、どうのようにしてヒゲを立たせるか。

あるいは、ヒゲを柔らかくするか。


それは、あなたに合ったプレシェーブ剤を使うことです。


Foam:薄いヒゲや敏感肌向け

Gel:濃いヒゲや多い人向け

Lotion&Emulsion:シェーバーを使う人向け


とタイプがあるので

それぞれ使い分けることで清潔感ある顔に演出できます。


もちろん、アフターシェーブ剤でヒゲ剃り後のフォローも大事ですが。

まずは、ヒゲ剃り前も意識することが大事です。


★ ヒゲ剃りは男のメイク、正しい手入れで清潔感ある顔に演出 ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

ヒゲ剃り前に、プレシェーブ剤を使うです。



それでは、

次回も引き続き「ヒゲ剃り」についての清潔へのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

最近、ビジネスシーンでもヒゲが市民権を得て、ヒゲで自己演出している

ビジネスマンも多いですね。

反面、ヒゲのおかげで損しているビジネスマンも少なくないのでは。

怖い、汚い、偉そうがヒゲの3大NGみたいです。

あくまでも本人の自由ですが、自分の顔に合ったヒゲスタイルでないと

思わぬ印象ダウンになります。

快適生活通販ショップ「comfortpia」

快適生活を演出する快適生活なるほど情報
2009/01/30(金)14:15
スーツも決めて、いざ、戦場へ出陣・・・の前にチェック!

気づかれていないようで、いや、自然と気になる。

そうです。気になるんです、あなたの口元が。

自信をもって笑いかけられる白い歯、清潔感を演出するアイテムです。


それなのに、悲しきかな、日本。

アメリカでは、定期的にデンタルチェックを行うのが当たり前。

日本では、定期的に歯医者さんに通う習慣が先進国の中では最低レベル・・・

少し、乱暴な表現ですが、

私たち日本人の口の中は、欧米人と比較すると汚れている?

俺は、定期的にデンタルチェックやっているぞ!って方にはごめんなさい。


ところで、毎朝、歯磨きしてますよね。口臭ケアとして・・・


今日のこだわりは、臭覚ではなくて、

視覚的に相手から好印象を受ける上で重要な「白い歯」へのこだわりです。


あなたの交渉力は白い歯でアップする、少し大げさかなと思いながら・・・

でも、歯は口ほどにモノを言うし。


第8号でのこだわりは「毎食後のうがいと歯磨きの実行」でした。

バックナンバー


これは、口臭ケアを意識してのこだわりですが、

白い歯を意識した場合も、「毎食後のうがいと歯磨きの実行」になります。


それじゃ、こだわりは同じ?いいえ、違います。

白い歯へ近づく王道は「歯磨き」です。

それくらい、わかっているぞ!ちょっと待ってください。


あなたの歯が黄ばんだり、着色してしまうのは、

歯に付着する着色汚れ(=ステイン)が原因です。

白い歯のためには、毎日の歯磨きで着色汚れ(ステイン)を

歯に付着させない事が大切です。


もちろん、歯医者さんでホワイトニングを行う方が手っ取り早いかも。

でも、食べ物や飲み物の摂取によって、ステインが再付着すると元に戻ります。

せっかくのホワイトニングが後戻りでは、もったいないですよね。

本来の白くきれいな歯を取り戻すためにも、歯磨きが大切です。


ちなみに、タバコを吸う方、コーヒーや赤ワインを良く飲む方は、

ステインが付着しやすいので、ご注意下さい。


そこで、歯磨きですが、

まさか、歯ブラシをわしづかみにして、力任せに歯磨きしてないですよね。

大事なのは、歯ブラシの柄を握りしめず、ペンを持つような握り方です。


そして、絶対に力任せにして歯磨きをしてはいけません。

力任せに歯磨きをすると、歯茎を傷めてしまいます。


大事なのは、各箇所を小刻みに10回振動させることです。


ブラシの先端を直角に歯にあて小刻みに振動させるスクラッピング法や

歯のつけ根に45度の角度でブラシをあて小刻みに振動させるバス法

などが歯医者さんが推奨する代表的な歯磨き法です。


★ あなたの笑顔と白い歯の輝きが好印象にチェンジ ★


まさに、白い歯への王道は歯磨きということになります。

それと、歯磨きだけでは取りにくい歯と歯の間の汚れを取るために、

歯間ブラシや糸ようじで磨くことも必要です。

これをしなかったら、

半分しか歯磨きをしていないことと同じと言う歯医者さんもいます。


また、ホワイトニング効果のある歯磨剤をご使用になる方もいると思いますが、

歯周病や虫歯など、優先して治したほうがよい症状をお持ちの場合には、

そちらの効果を優先した歯磨剤のご使用を、おススメします。


★ あなたの笑顔と白い歯の輝きが好印象にチェンジ ★


いかがでしたか。今日のこだわりは、

歯磨きのときは、各箇所を小刻みに10回振動させるです。



それでは、

次回は、「ヒゲ剃り」についての清潔へのこだわりをお届けします。


自己演出は自分への自己投資と思って、

清潔感と爽やかさを第一優先に心がけていきましょう!


------■編集後記

審美歯科治療ってご存知ですか?

最初はカウンセリングから始まるようです。口元の悩みも様々でしょうから。

ところで、鼻の先端とアゴの先端を結んだラインをEラインと言うようです。

そして、このEライン上に唇があるのが理想的な横顔らしいです。

何と、最新の審美歯科の施術では、受け口などの悩みが解決できるようです。

まさに、Eライン上に唇が施術で可能ということです。

快適生活通販ショップ「comfortpia」

快適生活を演出する快適生活なるほど情報
メルマガ発行中!!

メルマガ登録・解除
 

4SCENES
気になるニュース

気になる天気

QRコード

QRコード

